人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真女神転生4・・・つれづれと吐露する

最近のゲームは・・・

やっぱり昔の方が・・・

お決まりのフレーズを垂れ流す今日この頃。

社会人の今は据え置き機の前でじっくりゲームをするということが億劫になってくるんですよね、

昔はあんなにやってたのに。

といいつつ、PCの前でオンゲーをやる毎日。

さて、ゲームの主力が携帯機やスマホに取って代わっている昨今、ついにあのタイトルが発売されました。

真女神転生4!

本当は一ヶ月ぐらい遅らせて情報が出尽くしたところでやろうと思ったのですが・・・

・・・あのね。

ま、魔が差したんだよね・・・

つい、うっかりPSPのアーカイブスでね・・・やっちゃったんだよね~真女神転生2

そしたらね、ガッツリはまってた時代の情熱が・・・蘇ったわけよ。

気が付いたら・・・ゲーム屋の前にいるんだよね~発売日当日に・・・

そうなっちゃうと、やっちゃうわけよ・・・睡眠時間削って。

何より情報が無い、攻略サイトも攻略本も無い。

そんな中でやるわけだから、手探りの中ゲーム内の情報を頼りにしらみつぶしにやるわけで、

それでも途中で詰まったり、シナリオの一挙手一投足に感情が揺れ動いたり。

のめりこむんですね~

前回の3も面白かったけど、それ以上にキャラがしゃべるから感情移入もするわけで、

1週目ニュートラルエンドで50時間。

このシリーズは1や2のようにエンディングが3つのルートに分かれていると思いきや、

もう一つのルートが存在するわけで、全ルートコンプリートするには最低4回クリアーする必要があるのです。

今現在3ルートまで終わりました。

おおむね満足はしているのですが、このシリーズをほぼやっている自分としては残念な部分もありました。

新しい試みというのは理解できますが・・・なんかね、

このシリーズの悪魔のデザインにゲストを採用したこと・・・

悪魔絵師金子さんチームの雰囲気の絵にゲストが入ることで私は違和感を感じざるを得ない。

しかも重要な悪魔に使っていることが尚のこと残念。

4大大天使、悪魔王・・・これらは特に今までのイメージというものがあるので受け入れがたいものがありました。

まあ、これはあくまで個人的な意見なんで、そうは思わない、むしろいいと思う人も大勢いるでしょう。

そういう人を否定するつもりは無いのですが。


ともかく今は、ラスト1週終わらせ、来るべき設定資料集やサントラが出ることを待ち望むばかりです。

by el-astel | 2013-06-13 19:11